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【RIZAPグループ】RIZAPで急成長。今後の戦略は?

積極的に広告宣伝を行うことで顧客数を増加
提供元 : M&AOnline
【RIZAPグループ】RIZAPで急成長。今後の戦略は?

積極的に広告宣伝を行うことで顧客数を増加

RIZAPグループ<2928>は、健康食品の通信販売を目的に2003年に設立され、現在は美容・健康関連事業、アパレル事業、住関連ライフスタイル事業、エンターテインメント事業を営んでいる。

美容・健康関連事業は、「結果にコミットする」というCMで一躍有名となった「RIZAP(ライザップ)」により予想を大きく上回る成長を見せている。その源泉は他のフィットネスジムに比べ高収益率を誇り、資金力を元に積極的に広告宣伝を行うことで、顧客数の大幅増加を実現させている。

その他の事業については、下記の通り、美容・健康関連事業とのシナジーを生む可能性の高い事業を、いずれもM&Aによる子会社化に伴い開始している。

時価総額は1,000億円に達し、海外店舗も増加させ業績絶好調のRIZAPグループが今後の戦略として重要視するのは、介護予防に関する取り組み、ヘルスケアの強化など、シニア層へのアピールだ。

他の大手フィットネスジムに比べ、RIZAPグループの顧客層は60歳以上のいわゆるシニア層の構成比が極端に小さいため、シニア層に向けたプロモーションを本格化させることで更なる成長が見込めるためである。

RIZAPグループの行った主なM&A

柔軟なM&A戦略、多彩な手を繰り出す 

RIZAPグループは、美容・健康事業を軸に考えており、M&Aについても美容・健康事業の拡大、または美容・健康事業とのシナジーをテーマにM&Aを実施してきた。M&Aにより美容・健康事業を拡大させる一方で、美容・健康事業とのシナジーが見込めないと判断した会社については売却もしている(07年に3社、08年に3社、13年9月に1社の子会社を外部に譲渡)。

RIZAPグループのM&Aは、株式買収金額が比較的小さいことが特徴である。07年に子会社化した弘乳舎の買収金額が36億円と多額であるが、その他の買収金額はいずれも10億円を下回っている(なお、弘乳舎の株式は13年にアスラポート・ダイニングに25億円で売却している)。会社によっては100%取得せず経営権を取得できる50%超を取得するにとどめているケースもあり、これが他の案件への投資余力を高めている側面もある。

また、上場会社の株式について、時価を大きく下回る価格で買収しているケースもある。14年1月のゲオディノス(売上8,370百万円)をTOBにより子会社化した際の1株あたり純資産が556円に対し、公開買付価格は178円である。15年2月の夢展望(13年東証マザーズに上場)の買収もその典型である。

アパレル業界全体の業績が低迷しており、アパレル商材を扱う同社の業績も悪化していたが、12年に同社が金融機関と締結したシンジケートローンのコベナンツ(財務制限条項)に記載されている「2期連続経常損失を計上した場合に借り入れを一括返済する」ことが現実化したことで、同社の資金繰りが悪化した。

同社の資金援助に唯一、手を挙げたRIZAPグループが、公表日前日の終値606円に対して192円(68%のディスカウント)という大幅な有利発行で第三者割当増資を行った。なお、その後、RIZAPグループが親会社になるという期待から同社の株価が急伸、公表日の4営業日後には一時株価が2倍を超え、結果として同社の株主全体に大きな利益をもたらしている。

本記事は「M&Aonline」から提供を受けております。

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