INOUZTimes > 社員100人アンケート > 「ズル休みの言い訳」どこまで許される!?

「ズル休みの言い訳」どこまで許される!?

「ズル休みの理由と会社への言い訳を教えて下さい」アンケート
INOUZTimes編集部
「ズル休みの言い訳」どこまで許される!?

「頭痛がヒドくて…」「子どもが熱をだして…」「身内の不幸が…」。社員から突然のお休みの理由を聞いて、なんとな~く違和感を抱いたことがある社長は多いと思います。今回の社員100人アンケートのテーマは“ズル休みの言い訳”。いろんな回答が集まりましたよ。

「体調不良」がいちばん言いやすい!?

どうにもヤル気が起きなくて、なんだか会社に行く気になんてなれないよ―。こんな経験、多かれ少なかれ、ありますよね。そこで“モンダイ”になるのが会社への言い訳。バレないウソをつかなくちゃ!?

ズル休みをしたことがある会社員100人に「理由」と「会社への報告内容」をアンケートしたところ、いろんな回答が寄せられました。

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:36.2歳
性別  :男性48人、女性52人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
前提条件:無断欠勤(ズル休み)をしたことがある方
調査内容:無断欠勤(ズル休み)に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もっとも多かったのは「自身の体調不良」。100人中73名がそんな回答をしました。

「健康トラブル系」以外は怪しさいっぱい!?

自分ではなく、身内の病気やケガを言い訳の材料にしている人も多いようです。

【身内関係】

・「母が具合が悪く動けないので病院に連れて行きます。2~3日休みます」と言いました(女性、50歳)
・「子どもが熱がある」と言って休みました。その日、子どもの行事を忘れていて、事前に休暇申請していなかったんです。(女性、29歳)
・「身内の事故で病院に行きます」と言って休みました。朝寝坊をしてしまって…。(男性、41歳)


「身内の体調不良(病気やケガ)」、11件でした。「自分の体調不良」とあわせると84人が「健康トラブル系」を言い訳にしています。

こんな回答もありました。

【その他】

・「豪雪で家から出られる状況ではありません!」と言って休みました。遠方に勤めていたころのことです。電車は動いていたんですが、雪が積もり、家から出たくなくなったんです。(女性、27歳)
・「前職の職場に呼び出された」と言い訳しました。本当は、とある人に会いに行きたかったので。(男性、29歳)
・無断欠勤してしまい、後日、出社したときに「会社からの精神的圧力があり、会社に来たくなくなった」と話しました。会社からはめちゃくちゃ怒られました。本当は合コンで知り合ったグループから旅行に誘われ、会社に休暇届けを出す勇気が無かったんです。(男性、32歳)


視点を変えて、ズル休みの言い訳を聞かされた方の気持ちを考えてみましょう。

体調トラブル系は、伝える方も罪悪感が少なく、また聞かされた方も納得しやすい部分がありますよね。ウソかホントか、上司が自宅に駆けつけて確かめるワケにもいきません。「ホントかな~」という疑いはあっても「なら、しょうがないよね。お大事に」と“疑惑追及の手間”を省けます。会社の手続き上も通りやすい。まさに“ウソも方便”かもしれません!?

でも、【その他】はツッコミどころが一杯。こんな言い訳を聞かされたら「それ、マジ!?」と管理する側を困らせそうです。会社のせいにしたら、そりゃ怒られますよね。

どうせなら、だれも困らない「優しいウソ」をつきたいものです!?

心配になる「ズル休み」もある!?

ズル休みの理由も聞いてみました。一番多かったのは「ヤル気が出ない」でした。

・会社に行くのが面倒くさかったんです。熱があると仮病を使ってズル休みしました(女性、31歳)
・ただ会社に行くのが億劫だったんです。会社には体調不良で病院に行っていたと報告しました(男性、35歳)
・なんとなく会社に行くのが面倒になってテレビを見ていたら、出勤時間を過ぎていました。お昼頃に会社から電話があり、病院へ行ったと嘘をついたところ、何も問題になりませんでした。(男性、42歳)


人間には気持ちの起伏はあるもの。ズル休みしたら、せめてリフレッシュして明日からはヤル気を取り戻してほしいところです!?

少し心配になる回答もありました。

・精神的に参っていました。病欠の連絡をして休みました。(女性、25歳)
・本当に精神的に辛くて、休みたかったんです。会社へは発熱と頭痛と報告しました。(女性、29歳)
・給料面などの待遇が悪くて働いてられない気分でした。風邪を理由に休みました。(男性、49歳)


状況はさまざまとは言え「がんばれなくなっちゃったんです…」という回答。胸を開いて悩みや困りごとを相談できる上司や先輩、同僚がいないのかな、と心配になってきますね…。ちょっぴりかわいそう!?

こんな回答もありました。

・残業が続いて、体調的にも精神的にもこれ以上続いたらしんどいなと感じたので、風邪を引いてはいませんでしたが、風邪をひいたことにして休みました。(女性、28歳)
・どうしても体調が悪くて、会社に連絡する余裕がありませんでした。正直に会社には言いました。(男性、39歳)
・あまりに仕事に意欲がなく、寝坊したときは体調不良といって休んだことがあります。(女性、37歳)


これを読んで「学校やバイトじゃないぞ!」「甘えんな!」と一刀両断するだけではなく、有休や代休を利用してメンタルな部分を含めた自己コントロールができないのかな。そう感じた人もいるでしょう。なんでも環境のせいにしてはいけませんが、休みをとりにくい事情があるのかもしれませんね!?

以前INOUZ Timesでは若手社員がメンタル不調に陥る理由を専門家に取材、記事化したことがあります。そこでは”属人的なマネジメント”とともに、”キャリアへの不安” がメンタル失調の原因になるとの意見がありました。社員のメンタルが気になる社長は、こちらの記事も参照してください。

経営者はお見通し!?

ある経営者は「ズル休みかそうじゃないのかは、なんとなくわかるものですよ。でも、一概にズル休みしたからといって責めることはできません。『ダルいから休みます』とはさすがに言ってほしくないですけど(笑)、モチベーションには波がありますからね。立場を離れた個人としては『そんなときもあるわな』と理解できます。だけど、これは僕だけかもしれませんけど、前の晩の飲み過ぎが原因で休んだり遅刻するのは見過ごせない。そんな時は『頭が痛くて…』と言い訳されても『それ、二日酔いで頭が痛いだけやろ。いますぐ会社に来いっ!』とドヤしつけます(笑)」と話していました。

「人はズル休みをする生きもの」ということを織り込んで組織運営にあたる経営者って、なかなか大変な仕事ですね。だからといって社長ともなると、社員のように「大変だからズル休みしちゃお」とはいかないですし (;^_^A

究極のところ、オンとオフのメリハリをつけ、自分をコントロールすることができればズル休みという負い目を感じるウソをつく必要はなくなるように思います。でも、自分で自分を律するのは「言うは易し、行うは難し」ですよね。そう感じている人はこの記事も参考にしてください。きっと勇気づけられますよ。

アンケート回答一覧

「やる気」が理由の回答

No. 性別 年齢 Q. 無断欠勤の理由と会社に報告した内容を教えて下さい。
1 男性 25 朝起きた時寒すぎて布団から出たくなかったので無断欠勤しました。 会社には風邪を引いたと言い訳をしました。
男性 25 面倒だったので休みました。会社には急用が入ってしまって忙しくて連絡できなかったと言いました。
男性 28 身体が言うこと聞かなくなり、どうしてもその職場に行きたくなくなったから、体調不良と称して休んだ。
男性 31 どうしても行きたくなくなり、具合が悪くて連絡できませんと、会社に連絡しました
男性 35 ずる休みした理由はただ会社に行くのが億劫だったからで、報告した内容は体調不良で病院に行っていたと報告しました
男性 35 ずる休みはオリンピックと同じ周期でやってしまう。当日朝、風邪だということにして連絡する。
男性 38 疲れがたまってどうしても起き上がる事が出来なくなったときですね。病欠に
男性 38 ほんとにダルクて会社行きたくなかったので、風邪ひいたふりをしました。
男性 42 何となく会社に行くのが面倒になってテレビを見ていたら、出勤時間を過ぎていました。お昼頃に会社から電話があり、病院へ行ったと嘘をついたところ、何も問題になりませんでした。
10 男性 42 会社には体調不良と連絡して、家でごろごろしていました。単純に行きたくなかったからです。
男性 46 休みが取れないので休みますって正直に言ったら家庭の事情で休む届けが来ました。
男性 49 給料面などの待遇が悪くて働いてられない気分だったので、風邪を理由に休みました。
男性 49 仕事が嫌であったので、ずるしたことがあります。しかし何もいわれなかった
女性 24 無断欠勤ではないがずる休みはしたことがある。どうしても行きたくなくて風邪をひいたと言って休んだ
女性 25 精神的に参っていると出社する気がせず、病欠の連絡をして休んだ
女性 25 眠い、ゲームしたい。の理由で無断欠勤した。会社には隊長がすぐれないと言った
女性 27 精神がおかしくなって家を出れませんでした。風邪で動けなかったと報告しました。
女性 27 遠方に勤めていたころ雪が積もり家から出たくなく、電車は動いてましたが家から出られる状況ではありません!と休みました。
女性 28 職場の人間関係が最悪すぎて、精神的に追い詰められていた時、猛烈に仕事に行きたくないという気持ちになり、風邪をひいたことにしてずる休みした
20 女性 29 仕事が嫌になったので、風邪を引いたみたいですと言って休みました。
女性 29 本当に精神的に辛くて、休みたかった。会社へは、発熱と頭痛と報告した。
女性 29 どうしても仕事をする気力がわかなかったから。 会社には直行直帰ということにして、2時間だけ早くあがりました。
女性 31 行くのが面倒くさかったので、熱があると仮病を使ってずる休みしました
女性 31 ものすごく眠くて、忙しい時期でもなかったので、ずる休みしました。その際は身内の突然の不幸という報告をしました。
女性 33 何となく行くのが面倒くさいなあと思ったので無断欠席をしました。会社には体調不良で熱がある事にしました。
女性 34 たまには会社に行きたくない日もあります。そんな時は少し疲れたような声で「ちょっと体調不良で…」と電話します。
女性 36 小学生の頃、風邪が治りかけの最後の一日は、毎回ずる休みでした。学校に行かなくても良いいい理由でした。
女性 42 起床時、毎日「行きたくない」と思いますが、それでも年に1度位「休もうか」と思っう時があり、そうなると、「休む」方向で思考回路が働き、絶対に行かなければならない日でない場合、又、自分が休むことによって迷惑をかける同僚がいないと判断すると、完全に「休む」となります。会社へは「体調不良」と報告すます。
女性 44 なんとなく仕事に行きたくないなぁ。と思った時に、体調不良を使います。(ずる休み)無断欠勤はしたことがありません。
30 女性 48 体調不良です。行こうと思ったら行けるけど、ちょっとしんどいし休んでしまおうという感じです。 介護職なので腰痛と言いました。
31 女性 50 プライベートでもの凄くショックなことがあり無断欠勤しました。次の日会社には風邪で声も出ず電話出来なかったと言いました。

「寝坊」が理由の回答

No. 性別 年齢 Q. 無断欠勤の理由と会社に報告した内容を教えて下さい。
32 男性 35 前の夜に飲みすぎて寝坊したら夕方になっていました。翌日会社には極度の体調不良として押し通しました。
男性 37 寝坊をしてしまって、理由を隠すために休んでしまった、ということはありましたね。
男性 39 寝坊して、昼まで寝ていた。彼女が朝の通勤時に倒れて、病院に付き添っていたため連絡ができなかった。
男性 41 朝寝坊をしてしまって、そのままズル休みをしました。会社には身内の事故で病院に行くと言って休みました。
男性 44 無断欠勤というか、単純に昼過ぎまで爆睡していただけ。会社には体調不良で起きれず連絡できなかったと報告。
男性 49 目が覚めたら10時を過ぎていまして、連絡をする気にもなれなくてそのまま休んでしまいました。 翌日、上司には「調子が良くなく、ベッドから起きられませんでした。」と報告しました。
女性 24 寝坊したから風邪をひいたと嘘をついて休みをもらいました。ほとんどその嘘で休んでいます。
女性 26 無断欠勤の理由は寝坊。起きたら始業時間5分前だった。 会社には病気で休むと伝えた
40 女性 26 二日酔いだったが体調不良ということにした。怒らず許してくれたが一生しないと決めた。
女性 33 理由は前日に夜遊びをしたことで、報告内容は体調不良としました。
女性 35 無断では欠勤していないが、朝方までお酒を飲んでいて起きれず、電話にて了解をもらって欠勤した。理由は体調不良ということにして、有給休暇扱いとさせてもらった。
女性 37 あまりに仕事に意欲がなく、寝坊したときは体調不良といって休んだことはある。
女性 41 寝坊して起きたときには始業の10分前だったので、早朝に父が危篤の連絡があり田舎に帰る新幹線に乗っていると言った
女性 43 一人暮らしをしている時、思いっきり寝坊した。昼頃慌てて電話して、体調が悪く高熱が出て、起き上がれなかったことにした。
46 女性 43 無断欠勤の理由は、前日、深酒をしすぎた為に、寝坊したからです。 時すでに昼前。後日、家族の緊急入院で動揺していた、と謝罪しました。

「体調不良」が理由の回答

No. 性別 年齢 Q. 無断欠勤の理由と会社に報告した内容を教えて下さい。
47 男性 27 その日は調子が悪かったので会社側には体調不良と報告しました。
男性 28 疲れたから無断欠席。会社への流は残業が続き、体調をくずした。
男性 35 引っ越しで疲れていたので、風邪を引いたと会社に言って休みました。
50 男性 36 体調が悪いから休みますと伝えた記憶があります。まぁもともとあまり体の強いほうではないので。
男性 38 無断欠勤したのは疲れていておきれなかったから、会社に報告したのは腹痛で病院に行っていた
男性 39 どうしても体調が悪くて、会社に連絡する余裕がなかったためです。正直に会社には言いました。
男性 44 病気で休み、完治してからも、病気のふりして続けて休みを取ってしまった。
男性 52 二日酔いのため無断欠勤をしたことがあります。会社には家族の体調不良で休んだと報告しました。
男性 58 無断欠勤としては、病気のためにやむをえずそうなってしまったことはあります
女性 25 会社には通院のため休むといいましたが、自宅療養して読書などをしていました。
女性 26 熱が出て吐き気がおさまらない。ねつが一通り下がり出勤出来そうだったが休みました
女性 28 残業が続いて、体調的にも精神的にもこれ以上続いたらしんどいなと感じたので、風邪を引いてはいませんでしたが、風邪をひいたことにして休みました。
女性 29 風邪を引いたときに病院に行きたかったが、お休みだったので結果的に報告の理由と異なった。
60 女性 33 昨日、倒れて救急車で運ばれ、医者から絶対安静が必要と診断されたから。
女性 41 突然具合が悪くなって連絡することもできず、病院に行っていましたと伝えました。
男性 21 当日嫁の病院に付き添われた事や子供の予防接種なと!予定があったことを忘れて当日ズル休みしちゃったなども!
女性 29 子どもの行事を忘れていて休みを取っていなくて、当日の朝、子供が熱があると言って休んだ
64 女性 50 母が具合が悪く動けないので病院に連れて行きます、二、三日休みます。

「遊び」「旅行」が理由の回答

No. 性別 年齢 Q. 無断欠勤の理由と会社に報告した内容を教えて下さい。
65 男性 40 彼女との休みの調整が合わなかったので、急遽無断欠勤をしました。もちろん休みの理由は「風邪」。
男性 57 彼女より急な用事が入り、急遽対応しなければならなくなり無断欠勤をしてしまいました。
男性 60 色々あって会社に行きたくなかった日、目が覚めたら既に9時、定番の体調不良、熱があるというパターンでした。何かあれば連絡くださいと殊勝な事も伝えてしっかり1日遊んで過ごしました。
女性 29 コンサートに行きたくて嘘をついて休んだことはありますが、無断ではないです。
女性 30 もともとが休みで勤務が変わり勤務になりコンサートへ行く予定だったのでやすんだ 。会社には子供が熱が出てと言った
70 女性 33 理由は好きなアーティストさんのライブに行く為なのですが会社には体調不良と報告しました。
女性 34 無断で休んだことはありませんが、遠距離恋愛していた彼氏に会うためずる休みしたことはあります。会社には風邪と言いました
女性 38 どうしても行きたいライヴがあったからです。時期もあってインフルだと嘘つきました。
女性 41 無断欠勤の理由は遊びに行くためだったが、会社には体調不良だと伝えていた。
男性 32 人材不足が目立っていたころですが、合コンで知り合ったグループから、旅行に行こうと話があり、会社に休暇届けを出す勇気が無く、無断欠勤しました。 4日後に会社からの精神的圧力(詳細は報告)があり、会社に来たくなくなったと答えました。めちゃくちゃ怒られましたが。
男性 39 無断欠勤の理由はなんとなく旅に出たかったから。会社には車で事故をして事故の処理が大変で連絡できなかった。と話した。
男性 43 ずる休みを使い旅行などに行ったりあまり言えない事をしたりしています
77 女性 42 ずる休みをしたことがありますが、まず会社には具合が悪いので休むと伝えました。実はその前から連泊で旅行にいっており、どうしてももう一泊したくて嘘をついた次第でした。

「会社への不満」「その他」が理由の回答、理由無回答、無効回答

No. 性別 年齢 Q. 無断欠勤の理由と会社に報告した内容を教えて下さい。
78 男性 24 上司と喧嘩になり働く気を無くしたので、その次の日は無断欠勤しました。
男性 37 一緒に働くのがとても嫌な人がいる日だったので体調不良でやすむといった。
80 男性 41 有給がなかなか取れず、毎年40日間の有給を消化できなかったから。風邪と偽り会社を休んだ。
男性 50 前日の会社での自分の扱いがあまりにも理不尽だったので、ふてくされて休んだ。会社には体調不良と報告した。
女性 34 会社を辞めたくて、もう行きたくないと思い無断欠勤してそのまま辞めてしまいました。
男性 29 人に会いに行く目的で、前職の職場に以前の仕事についてで呼び出されたと報告した
男性 32 別の会社の面接を受けることになっていたので当日の朝に風邪だと嘘をついて休んだ。
男性 42 無断欠勤をしたことは無いが、外出時に早めに訪問先の要件が済んだにもかかわらず、直帰にするのが憚れる時間帯をずらして、終了報告をしたこと。
女性 52 理由はノートパソコンを家から持ってくるのを忘れたから。欠勤理由は急な腹痛で病院に行ったことにしました。
男性 22 私自身はないですが、同僚はありました。理由は自分の子供が熱が出たからとのことでした。
男性 35 無断欠勤の理由は、体調不良で病院に行ってくるという理由で報告したことがある。
男性 40 流石にバレそうな理由はきついので、素直に病気になりました、ぴょう員に行ってきます
90 男性 51 電話連絡もできないくらい具合が悪すぎたと会社には報告しました。
男性 52 お決まりの熱で朝起きることができず、連絡も何もできなかったと報告しました。独身時代しか使えない理由です。
女性 25 やはり、定番は仮病ではないかと思います。他には思いつかないです。
女性 29 さすがに正直には言えないので体調が悪くてやむを得ない状態だったことにした。
女性 30 今朝起きたら高熱が・・・今日は病院行ってきます。次の日出社して「今は解熱剤で下げてます。インフルエンザではありませんでした、お騒がせしましたーゴホゴホ」っていう嘘。
女性 32 ずる休みをしたことがあります。母が倒れたから病院にいくといいました。
女性 44 親が入院した時、会社に言うと大げさになったり心配されすぎるのが困るため、自分が熱が出たことにした。
男性 42 [無効]「無断欠勤の理由と会社に報告した内容」というが、無効会社に報告したのなら「無断」欠勤にはならないのでは?
女性 28 [無効]無断欠勤はしたことはないが、休むとすれば体調不良が理由になると思う。
女性 28 [無効]無断欠勤をした事がないので、そのような事はない。そもそも解雇事由になるので、そのような事はしない。
100 女性 37 [無効]無断欠勤をしたことがありません。してしまうと、その後が行きづらくなってしまうと考えるから。

(回答文はすべて原文ママ)

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman