INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「取引先とSNSでつながってますか?」

社員アンケート「取引先とSNSでつながってますか?」

INOUZTimes編集部
社員アンケート「取引先とSNSでつながってますか?」

今回の社員アンケートは「取引先の人とSNSでつながってますか?」。SNSは日常のコミュニケーションでは当たり前になっていますけど、お仕事での使われ方はどうなっているんでしょ? 意外なことがわかりましたよ!

8割以上が「つながってません」

アンケートを集計すると、8割以上の人がさまざまな理由から「取引先とはSNSでつながっていません」という回答でした。「つながっています」という回答にも、いろんな事情があるみたいです。

【質問】
取引先とSNSでつながっていますか?
【回答数】
はい:19
いいえ:81

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:36.4歳
性別  :男性43人、女性57人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「取引先とSNSでつながっているか」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「個人的にイヤ!」という声も

つながっていない理由としては「必要がないから」「電話やメールなどSNS以外の方法で取引先に連絡しているから」という回答が多数を占めました。

そのなかから、気になる意見や目を引いた回答を抜粋して紹介しましょう。

情報管理が危ない!

・個人情報を取り扱うのを慎重にするためSNSでのやりとりはしません。(40代/女性)
・SNSではセキュリティーが保たれない。そんないい加減な企業があるのだろうか?(40代/男性)
・社外との通信にSNSでやり取りをするとフランクになりすぎて好ましいとは思えない。(40代/男性)
・取引先とSNSでやり取りするような会社は存続できないと思いますよ。会社と会社のやりとりを世界発信しているのはあまりに賢くない。(30代/男性)
・どこからか情報が漏れる可能性があるかもしれないので、なるべく繋がらないようにしている。(30代/女性)
・過去にトラブルがあったそうで、私が入社したころには禁止になっていました。(20代/女性)

「つながってません」との回答では、その理由としてリスクを気にする声が目につきました。実際に過去にトラブルがあったとの“証言”も。

「仕事とプライベートは分けたいんです!」という回答も目立ちました。

イヤなんです!

・取引先とは職場以外で一切の関係は持たないようにしている。会社のためにも良いと信じている。(30代/女性)
・プライベートなことまで知られたりすることに抵抗があるから。(30代/女性)
・プライベートでも使うものとはつながりたくない。(30代/女性)
・SNSでつながってしまうと面倒。(30代/女性)
・いくら良好な関係であってもプライベートと仕事はきっちり分けたい。(20代/女性)
・プライベートの時間まで取引先に干渉されたくはない。プライベートの時間も仕事のように感じてしまう。(20代/女性)

「オンとオフを分けたいからつながってません」とのコメントは全部で16回答。そのすべてが女性からの声でした。

つながっている人にもいろんな事情

今回の調査では「取引先とSNSでつながってます」との回答は2割を下回る19回答でした。どうしてつながっているのか、逆に気になりますよね!? 代表的な意見や目を引いた回答を抜粋して紹介します。

こんな理由でつながってます!

・ビジネスの繋がりというよりはビジネスを通して知り合い、気が合うので個人的な繋がりとしてSNSを交換しました。本当にお互いのプライベートな情報を交換して楽しんでいます。(40代/女性)
・急な対応をお願いすることもあるので、いちばん取引のあるところとだけつながっています。(40代/男性)
・取引先がtwitterをやっていて積極的にリツイートしてくださいと言われている。(30代/女性)

「緊急連絡用として」「拡散を頼まれて」という事情でつながっている人は、意外と多いのかも!?

こんな回答もありましたよ!

イヤイヤです…

・取引先の人とはSNSでつながりたくないですが、しかたなくLINEを交換しました。(30代/男性)
・繋がざるをえないって感じですね…。ツイッターで会社アカってやつです。相手がフェイスブックなら無理ですね。(20代/女性)
・気に入られたので仕方なく。今はfacebookの更新を止めた。(20代/女性)

このアンケート結果をある社長に見てもらい“経営者のホンネ”を聞きました。

「取引先とSNSでつながってますか」アンケートを見た社長のツブヤキ


たぶん、こういうことだろうね、という結果ですよね。伝統的な企業、とくに大企業では会社の規則でSNSは絶対禁止、個人で使用するのもダメ、っていうところが多いからね。

ベンチャーくらいなんじゃない? 仕事のやりとりとかでもSNSをバンバン使ってるのは。大企業視点で悪く言えば「だからベンチャーはゆるい」ということになっちゃいますけど、「効率優先」「スピード第一」のカルチャーが大企業よりベンチャーの方が強いからだと思うよ。

これから社会人になる人ってSNSでコミュニケーションするのが当たり前、という感覚の人たちじゃないですか。大げさに言えば人類の歴史のなかで便利なものが使われなかった試しはないから、きっとこの流れは止めようがない。会社として頭からSNSを拒否るより、SNSの運用ルールを考えた方がいいですよね、っていうこと。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman