INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「飲みニケーションに来てほしくない人」っていますか!?

社員アンケート「飲みニケーションに来てほしくない人」っていますか!?

INOUZTimes編集部
社員アンケート「飲みニケーションに来てほしくない人」っていますか!?

今回の社員アンケートは「会社の飲み会に来てほしくない人は誰ですか」。いちばん人気がなかったのは誰なんでしょ? 気になりますよね!?

ワースト3は「社長」「役員」「他部署の上席」

アンケートでは「社長」「役員」「他部署の上席」「直属の上司」「先輩」「同僚」の6つの選択肢から複数回答してもらい、その理由をコメントしてもらいました。いちばん多かった回答は「社長」でした!

【質問】
あなたの会社の飲みニケーション、きてほしくない社内の人を教えてください。
【回答】(回答が多い順に)
社長:42
役員:34
他部署の上席:30
直属の上司:29
先輩:10
同僚:9

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:37.6歳
性別  :男性45人、女性55人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「飲みニケーション」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もっとも多かった声は「おもしろくなくなるんです」

どうして来てほしくないのか、代表的な意見や目についたコメントを抜粋して紹介します。まずはもっとも多かった「社長」からです。

だから「社長」には来てほしくないんです!

・かなり気を使ってしまうからです。(20代/男性)
・社長がくると面倒くさい。(20代/女性)
・全く楽しくなくなってしまうので。(30代/男性)
・お酌をしたり、まるで接待のような飲み会になるから。(30代/女性)
・酔った勢いで何か言ってしまいそうだから。(40代/男性)
・飲みの場のことを人事評価に関連付けたりする可能性を心配する。(40代/女性)

「気を使って楽しく飲めないです…」という回答が多いですね。次に多かった回答は「役員」でした。

「役員」さんが来ても困っちゃいます…

・役員になるような年代の人はダラダラ飲むため、解散が遅くなる。(20代/女性)
・偉そうな話しかしない。おもしろくなくなる。(30代/女性)
・とりあえずいい意味で雲の上の人であってほしい。変に気を使われても対処に困る。(30代/男性)
・会話に気を使う。自分のペースで飲みにくい。(40代/女性)

3番目に“人気薄”だったのは「他部署の上席」でした。

「他部署の上席」って“身内”じゃないので…

・身内話もできずに気まずい。(20代/女性)
・直属の上司ならわかってもらえる部分もあるが、あまり関係のない人に飲みの席だけで判断されたりすることがあるのは嫌だから。(20代/男性)
・他部署の上席とか、何のためにくるんだという感じですね。(30代/男性)
・現場の人間や同じ部署でもないのに、いろいろ注意してきたりする。飲みの席で仕事の話をしてくる。(40代/男性)

「直属の上司」「先輩」「同僚」にはこんなダメ出し!

続いて、全体4位の「直属の上司」から多かった順に代表的な意見や目についたコメントを抜粋して紹介します。

「直属の上司」との飲みはここがイヤ!

・仕事の話をするたびに突っ込まれたり、意見されるから。一気に仕事モードに戻されるから楽しくない。(20代/女性)
・酒が入ると自慢話しかしない。「オレ、おもしろいこと言ってるだろ」というドヤ顔、オーラがいや。(20代/女性)
・酔っぱらても、酔っぱらわなくても、常に自分をほめるか、部下を説教するかしかしないから。(30代/男性)
・同僚との仲を深めるための飲みニケーションはよいが、上司との仲を深めるためには必要とは思わない。(30代/女性)

飲みの席でも仕事のダメ出しで気が抜けない…。こんなコメントが多いようです。

少数回答の「先輩」「同僚」はまとめて紹介します。こんなダメ出しがありましたよ!

“ダークサイド”が見えてますよ!

<先輩>
・飲んで暴れてお店に迷惑をかけるから。出禁のお店がその人のせいで増えている。(20代/女性)
・酒癖が悪い。酔っぱらって人に絡んだり、お皿やお箸を投げたりする。(20代/女性)
・何を言っても全部否定される。(20代/女性)
・新入社員歓迎会でやたら先輩面する人がいて雰囲気が悪くなった。(40代/男性)

<同僚>
・同僚たちだけだから話している秘密の話を上司に話してしまう人がいる。(20代/女性)
・いつも自分の自慢話ばかりで、その話もちっともうらやましくない上に聞いていて不快。(30代/女性)
・同僚とはライバル関係でもあるから。(30代/女性)
・ここぞとばかりに、同僚の悪口を吹聴して自分の株を上げるためのロビー活動を行う人がいる。(40代/女性)

役職が上になるほど「気を使うから」という回答が多く、下がっていくにしたがって “その人のパーソナリティ”を問題視する傾向があるようですね!

このアンケート結果をある経営者に見てもらい“社長のホンネ”を聞きました。

「飲みニケーションに来てほしくない人アンケート」を見た社長のツブヤキ

あ~、社長がワースト1なんですか。うん、そうだろうね、といのが率直な感想ですね。この順位って、見方を変えると「自分との距離感が遠い人ランキング」そのものじゃないですか。人間感情として、飲み会は距離感が近くて気兼ねなくしゃべれる人たちとワイワイ楽しみたいよね。だから、距離が遠い社長には来てほしくないと思う人が多いのは理解できるし、納得もできる。

逆に、飲み会での社長人気が高い会社ってどうよ? と思うな。社長が率先して歌って踊って一発ギャグまでして場を盛り上げる会社もあるみたいだけど、社長が普段は見せないバカをやれば落差があるからウケるし、スベってもみんなに楽しんでもらえると思うよ。けど、明日から社長にどう声をかけていいのか、社員を戸惑わせてしまうんじゃない? カン違いして社長になれなれしくタメ口をきくような若手が出現するかもしれないし(笑)。

会社の飲み会に社長はどんな姿勢で臨むべきか―。これって結構悩ましい問題だったりするんですよ(笑)。みんなを緊張させず、場の盛り上がりはもちろん、やり過ぎにも気を配りながら「みんなリラックスできてるかな」なんて思いつつ、周りをピリつかせないように自分の言葉や表情なんかにも注意しながらコッチは飲んでるわけでさ。会社の飲み会での社長のあるべき姿について、誰か教えてくれないですかね(苦笑)。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman