INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「会社の福利厚生は満足? 不満?」

社員アンケート「会社の福利厚生は満足? 不満?」

INOUZTimes編集部
社員アンケート「会社の福利厚生は満足? 不満?」

会社が提携している保養所でのんびりして、CPが高い夏休みを過ごす―。こんな計画を立ててる人も多いんじゃないでしょうか? 今回の社員アンケートは「会社の福利厚生の満足度」調査です。「全然、不満です」から「ウチの会社ってサイコー!」まで、いろんな意見が集まりましたよ!

「満足」「不満」がほぼ半々の結果に

全体の集計結果は「満足してます!」が48回答、「不満なんです」が52回答。半々にわかれました。それぞれ代表的な意見、目を引いた回答を抜粋して紹介します。

【質問】
会社の福利厚生に満足していますか?
【回答】
YES:48
NO:52

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:37.7歳
性別  :男性48人、女性52人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「福利厚生満足度」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

特別なものはないけど「満足」という声も

YES・NOの回答を傾向別に分類しました。こんなところが「満足ポイント」だったり「不満ポイント」みたいですよ!

特別なものはないけれど「満足」してます!

・欲を言えばキリがないので、最低限の社保完備と健康診断やってくれるからよし。(40代/男性)
・必要最低限な福利厚生は整っているので、特に問題はない。欲を出せばもっとと思うが。(30代/女性)
・しいて言えば健康診断の内容をもうちょっと濃いものにしてほしい。(20代/女性)
・可もなく不可もなくですが、一般的な会社と同じ感じなので満足しています。(20代/男性)

「特別なものはないけど満足です」との回答では「最低限のものがあればよし」とする声が目立ちました。

「特別なものはなくていいけど不満です」という回答もありました。

ココが「不満」です

・平均的な福利厚生ですが友人の会社の福利厚生などを聞くと自分の会社より魅力的な面がたくさんある。(40代/女性)
・誕生日にちょっとしたお祝いをもらうくらいで満足ではない。(20代/女性)
・もっと充実してほしい。伝統的な国内企業の方が福利厚生がしっかりしていると感じる。(20代/女性)
・基準が曖昧でいつどのようなときに出るのかわからない(20代/男性)

「特別でなくてもいいけど不満です」との回答では「ほかの会社がうらまやましい」「使い勝手が悪い」という意見が多いようです。

「使い勝手」と「利用メニューの少なさ」が不満のポイント!?

「ココがスゴイんです」「ココが最悪なんです…」という具体的な回答もありました。

ココが自慢!

・さまざまなサービスが受けられる。いろんな特典がある。(40代/女性)
・社長が女性という事もあり、女性がとても働きやすい環境です。サービス残業はありません。(30代女性)
・昼食がタダ。各地にあるスポーツ施設も使える。(20代/男性)
・外部の大手福利厚生サービスに委託しており、質や量がよい。(30代/男性)

「働きやすさ」や「いろんな恩恵」が満足できるキーワードのようですね。

ココにダメ出し!

・年々、内容が寂しいものになっている気がする。(40代/男性)
・外部の大手福利厚生サービスに委託しているけど、チケットやクーポンが使いにくい。(30代/女性)
・福利厚生がなにもない。福利厚生が充実した会社で働きたい。(20代/女性)
・有給休暇がほとんど利用できないので満足できない。(20代/男性)

「使いにくい」「メニューが少ない」といった場合、不満が高まるようです。

女性からは「出産・子育て」に高い注目

女性社員からは「出産・子育て」に関する福利厚生についての意見が多く寄せられました。

「出産・子育てサポート」についてのいろんな意見

<満足>
・育児休暇などがきちんとあるので満足です。(30代/女性)
・産休・育休なども問題なく取れて、仕事に復帰しやすい。(20代/女性)
・結婚・出産した人の話を聞くと、働きやすいと聞いた。(20代/女性)

<不満>
・育休や産休の制度が充実していない。昇進できてもそこが懸念点。(20代/女性)
・子持ちに優しいとうたっているが、それをカバーしているのは未婚の我々。(20代/女性)

出産・子育てに関する福利厚生制度は、女性社員からの注目が高い傾向がありました。未婚者や子どもがいない場合、その恩恵は受けられないので、逆に充実ぶりが不満という人も。複雑ですね!?

このアンケート調査をある経営者に見てもらい“社長のホンネ”を聞きました。

「福利厚生制度の満足度アンケート」を見た社長のツブヤキ


これ、おもしろい調査かも。福利厚生って、やりきったら意外といい効果があると思うんですよ。ハワイの別荘を会社の保養所にしてる知り合いの経営者がいるんですけど、それ用の積み立て制度をつくって、一定金額になったら飛行機代は会社が補助して、実質、食べたり買い物したりの現地滞在費だけでハワイに行ける福利厚生を始めたんですね。社員から大好評で、いい効果が出てるんだって。

福利厚生って意外とやりきる意味があると思いますよ。リクルーティングで使えるし、会社のブランディングにもなる。でも、というか、だからこそ使い勝手が悪いとか、中途半端はあまりやる意味がないと思う。常識的な福利厚生は整備したうえで、“会社の目玉”になるようなバーンとした派手なもののほうが、経営上のメリットは大きいですよね。

プライベートジェットで世界一周。こんな福利厚生、いいと思わない!? …やってみたいなぁ…。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman