INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「“会社のクチコミサイト”就活中に見ました?」

社員アンケート「“会社のクチコミサイト”就活中に見ました?」

INOUZTimes編集部
社員アンケート「“会社のクチコミサイト”就活中に見ました?」

今回の社員アンケートは「就活中に会社のクチコミサイトを見ましたか」。回答者の年齢層を分けて集計したみたら、おもしろいことがわかりました!

全体では66%が「見てます」の回答

会社のクチコミサイトに自社がどう書かれているか、気になりますよね!?

まずは、集計結果から紹介します。6割以上の人が「見ています」という回答で、年齢が若いほど「見ましたよ」という回答が多い傾向がありました。

【質問】
就職活動中に会社の口コミを調べましたか?

【回答数】
YES:66
NO:34

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:35.8歳
性別  :男性44人、女性56人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「就職活動でのクチコミ調査」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

年齢層が上になるほど「信じる」か「信じないか」で二極化

回答を年齢層別に分類し、それぞれの代表的な意見や気になるコメントを抜粋して紹介します。まずは40代以上からです。

40代以上“Yes”の傾向~「クチコミは真実」!?

・クチコミは案外信用できるところがあるので、おおいに利用した。(40代以上/男性)
・会社のイメージと実際のクチコミでは大きな違いがあるケースが多いため、念のため調べておき、自分で判断します。(40代以上/男性)
・実際の生の声が聞けるので参考にします。(40代以上/女性)
・クチコミにこそ、本当の会社の中身が記されていると思う。匿名というところが逆に信ぴょう性を感じる。(40代以上/女性)
・会社のイメージと実際のクチコミでは大きな違いがあるケースが多いため、念のため調べておき、自分で判断する。(40代以上/女性)

40代以上“No”の傾向~「信用できない!」

・ネットの口コミなどはいくらでも操作が出来るので、信用できないので。(40代以上/男性)
・口コミは、全てが正しいと思えないため、一切見る事はありません。(40代以上/男性)
・会社のクチコミはあまり信用しません。(40代以上/男性)

40代以上の「見てますよ」の回答では「信頼できる」という声が多くあった一方で、「見ていません」では「クチコミなんて信用できない」との回答が多い傾向がありました。「信じるか、信じないか」、どちらかのスタンスに二極化するようです。

続いて30代のYes・Noの回答を紹介しましょう。

30代“Yes”の傾向~「参考意見のひとつ」

・これから働くかもしれない会社のいい点、悪い点はあらかじめ知っておきたいと思ったので。(30代/女性)
・どのように書かれているか不安だったので、少しでも実態を知るために。(30代/女性)
・あまり参考にはしなかったが、一応内部の声を聞きたかった。思っていた通り参考にはならなかったが。(30代/男性)
・あまり信じすぎないようにはしています。(30代/男性)

30代“No”の傾向~「きりがないから」

・調べてもどうせどこも絶対いいことは書いてないし人の意見よりやっぱり自分自身の判断が大事。(30代/女性)
・インターネットで調べたところで、きりがないからです。(30代/女性)
・今思えば調べるべきだったが、当時はその発想がなかった。(30代/男性)
・ネット黎明期だったので、そのような情報は先輩からの口伝のみ。(30代/男性)

30代の場合、見たとしても「あくまでも参考意見のひとつ」という声が多く挙げられました。「見ませんでした」との回答では、ネット情報を懐疑的に見ている一方で、「いま就活するならクチコミを見る」という回答もありました。

20代はフラットな向き合い方

続いて20代。20代では「見ます」との回答が圧倒的に多かったのですが、向き合い方は人それぞれみたいです。

20代“Yes”の傾向~「リアルな本音が気になる」

・その会社で以前に働いていた方のクチコミはかなり気になります。(20代/男性)
・面接や応募する以上、会社のことを調べるのは当たり前だと思う。(20代/女性)
・いろんな人の意見が知りたかったので、ネットでクチコミを確認しました。(20代/女性)
・公開されている求人情報だけでなく、よりリアルな実情が知りたかったから。(20代/女性)

20代“No”の傾向~「なかった」「忘れてた」

・希望の会社のクチ口コミがなかった。(20代/女性)
・発想がなかった。見たかった。(20代/女性)

このアンケート結果をある経営者に見てもらい“社長のホンネ”を聞きました。

「会社のクチコミサイト、見ましたか」アンケートを見た社長のツブヤキ

そりゃあ、会社のクチコミサイトなんて「見てほしくない」が経営者としてのホンネですよ。だって書き込む人って、その会社をワケあって辞めた人でしょ!? なにかあって辞めたわけで、どうしてもバイアスがかかるじゃないですか。間違った情報をもとに内定辞退とかあったら、とんでもないよね。

隠しておきたいことがあるとかないとか、そういうことじゃなくて、必ずしも正しいとは言えない“主観の情報”に反論できないことが困るわけですよ。“会社の反論”とかのコーナーをつくってくれないかな。ウソですけど。

とにもかくにも、会社のクチコミがネット拡散するのは時代の流れ。しょうがないよね。となると、誰かにカキコミされる前に先手を打って自社の情報を自ら公開したほうがいいのかも。いまいる現役のメンバーにクチコミサイトにカキコミしてもらおうかなぁ(笑)。まぁ、ウソですけど。

それにしても20代はネットとのつき合い方がうまいというか、意外とフラットな姿勢だよね。それは、ちょっと安心したかな。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman