INOUZTimes > 経営者100人アンケート > 社長、ぶっちゃけ、採用面接でどこを見ていますか?

社長、ぶっちゃけ、採用面接でどこを見ていますか?

ベンチャー社長100人に直接聞いてみました。
社長、ぶっちゃけ、採用面接でどこを見ていますか?

社長、人材採用に関わっていますか?

ベンチャー企業の社長なら、かりに人事の専任担当者がいたとしても、最終面接など、少なからず採用に直接関わっているのではないでしょうか。

そんな時、社長はどんなところを見ているのでしょうか?

INOUZ Times編集部では、ベンチャー社長100人に「人材採用でどんなところをみていますか?」を聞いてきました。

さて、他の社長はどんなところを見ていると思いますか?

アンケートした経営者のデータは以下の通り。(平均値 N=100)

  • 平均設立2006年
  • 平均社長歴9年
  • 平均年齢40歳
  • 平均売上13億
  • 平均従業員数95名

外見で人を判断しないのは愚か者である。byオスカー・ワイルド

今回のアンケートでは、実際に人材採用でベンチャー社長は何を考え、どこを見て、面談をしているのか。

その実態のリアルをお伝えしようと思います。“第一印象” “スキル” “社風に合うか” などカテゴリーに分類はしてみましたが、それだけでは 社長たちの“ホンネ”が伝わりにくいということを考慮し、今回は一覧表として、すべての社長の“生の声”も公表することにしました!
ですから、グラフはあくまで傾向としてとらえていただいて結構です。

皆さまから、回答は順番を付けて複数回答をいただきましたが、今回は第一声ででてきた答えをグラフ化しました!

関連記事

「経営者100人アンケート」カテゴリーの記事

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー