INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「あなたの会社で“ハラスメント”はありますか?」

社員アンケート「あなたの会社で“ハラスメント”はありますか?」

INOUZTimes編集部
社員アンケート「あなたの会社で“ハラスメント”はありますか?」

今回の社員100人アンケートは「職場でハラスメントを見聞きしたことはありますか?」。YES・NOで回答してもらい、どんなハラスメントがあったのか、エピソードも記入してもらいました。

「ハラスメントはありました」が74%

100人中74人から「ハラスメント、ありました」という回答が寄せられました! 集計結果に続いて、どんなハラスメントがあったのか、気になる声を抜粋して紹介します。

【質問】
職場でハラスメントを見聞きしたことはありますか?

【回答数】
YES:74
NO:26

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:35.6歳
性別  :男性43人、女性57人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「ハラスメント」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

もっとも多かったのは「パワハラ・モラハラ」

もっとも多かったのは「パワハラ・モラハラ」。YESの74回答のうち、41回答ありました。

「上司や先輩」のパワハラ・モラハラ

・頭ごなしに若手社員を怒鳴り、話を聞こうともしない。若手社員に辞めるよう迫っていた。(20代/男性)
・自分が実際にされた。先輩に目障りなんだよとか、死ねとか言われた。(20代/女性)
・副社長のモラハラがすごい。飲み会で従業員を殴っているのを見たことがある。(20代/女性)
・フロア中に響き渡る大声で怒鳴る。叱責されている人は部下の前で怒鳴られているため、部下が敬意を払わなくなってきた。怒鳴っているのは言いがかりのような内容。(30代/男性)

「社長のパワハラ」という回答もありました。

「社長」のパワハラ

・社長がワンマン。部下を自室に呼び出し話を聞くふりして自分の言いたいことを延々と喋り、言葉の暴力を浴びせている。(30代/男性)
・毎月の売り上げが上がらないからと、社長が営業社員に暴言を吐く。みんなの前ではいい顔をして、すごいイヤです。(50代/女性)
・社長のパワハラがすごかったです。売上目標が達成できないと他の社員がいる前で怒鳴り散らし、「クビにするぞ」や「退職届を持ってこい」などと平気で言います。(30代/女性)

次に多かったのは「セクハラ」

モラハラ・パワハラの次に多かったのが「セクハラ」。24回答ありました。「私が被害です」という回答も。

「セクハラ発言」や「ボディタッチ」も

・女性に対し「体重減った?」「増えた?」とか、「ダイエット中?」とか聞いてくる人がいました。(30代/男性)
・酔うと必ず女性蔑視発言ばかりする人がいます。(20代/女性)
・いやがっているのに、強引に太ももをもんでいました。被害者は叫んでいました。(30代/男性)
・おとなしい女性を狙ってことあるごとに肩や腰をさわっていた。(20代/女性)
・土日に社外で会う約束を執拗に迫っていた。(20代/女性)

私、セクハラの被害者です!

・所長から夜を持ちかけられ、断ったら「本当に使えない」という噂を流され、会社を辞めざるをえませんでした。(30代/女性)
・仕事中に体を触られたり、抱きつかれたり、投げキスされたり。婚姻届けをもってこられたことも。(30代/女性)
・毎日のようにセクハラ発言をされていました。(20代/女性)

こんな回答もありました。

セクハラだけど…

・上司のセクハラ。「セクハラ言います!」と宣言しておもしろおかしくセクハラを言うので嫌みがなく、みんな大笑いしている。(40代/女性)

「そのほか」ではこんな回答もありました。

「マタハラ」や「育ハラ」も

・産休に入る予定の人には重要な仕事を与えない。(30代/女性)
・妊娠をしている人が早退したら、上司が怒って立たせて説教していた。(30代/女性)
・子どもがいる方がどうしても会議を抜けなくてはいけなかった時、子どもがいない女性上司が「子どもを理由に仕事を犠牲にするのはどうなのかな?」と言ってました。(20代/女性)

「ハラスメントされたら、こうします!」

「反撃しました」という回答もありました。

こうして撃退

・実際に私が上司からひどく当たられていた時期がありました。社内の話したこともない人が「社内のハラスメントの相談窓口はここですよ」と相談先が記載されたメールをこっそりくれました。窓口には行かずにいたのですが、間もなくその上司は異動になりました。(30代/女性)
・営業の男性が上司に怒鳴られて、パワハラだと本社に訴えてその上司は左遷されました。(30代/男性)
・以前の上司だった人が強烈な性格の人で、パワハラもセクハラもやっていました。結局、社内の懲罰委員会にかけられて役職を全て解かれ、会社を去っていきました。(40代/男性)

NOと回答した人からは「もしも自分や周囲がハラスメントを受けたら、こうします」という声もありました。

私なら、こうする!

・やられたらやり返します。倍返しだ。(30代/男性)
・どこかそれなりの機関に訴え出る。(40代/男性)
・誰にも言えずに我慢する。(20代/女性)
・直接社長に伝えます。(40代/女性)
・自分がされる立場であれば反論すると思うが、他者がされているところだと状況によっては何もできないかもしれない。(30代/女性)
・退職する。他人が受けていたら退職を勧める。仕事はそんなことを我慢してまでやる必要はない。(30代/男性)
・被害者と相談をした上で対策を考えると思います。同じ職場で働く社員なので何らかの対策は考えていかなければなりません。(20代/男性)

アンケート結果をある経営者に見てもらい“社長のホンネ”を聞きました。

「“職場のハラスメント”アンケート」を見た社長のツブヤキ

セクハラなんかは一発レッドカードですよね。飲みの席とかで女性メンバーを相手にシモネタを得意げに話すヤカラがいたりするけど、バカか、と。アホか、と。逝ってよし、だよね。

え!? 「バカ」「アホ」「逝ってよし」という発言自体がモラハラ・パワハラなんじゃないかって? …わかってますよ。わかったうえで、そう言ってるわけ。逆の立場になったらどれだけハラスメントがイヤなことか、わかるでしょう? ということですよ。

でも、本人に成長してもらうため“愛ある厳しい叱咤”が必要なときはあると思いますよ。結局、信頼関係があるのなら、厳しいことを言っても相手は受け止めてくれるけど、信頼関係がなければハラスメントになってしまう、ってことなんじゃないかな。

信頼関係を基礎にした会社づくりをしていればハラスメントは起きない、ということかもしれないですよね。だから、カサにかかって部下を威嚇したり萎縮させたりする人はアウトだな。会社組織から信頼関係が失われるからね。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman