INOUZTimes > 社員100人アンケート > 社員アンケート「有給休暇、どれだけ消化してる?」

社員アンケート「有給休暇、どれだけ消化してる?」

INOUZTimes編集部
社員アンケート「有給休暇、どれだけ消化してる?」

夏は有給休暇(以下、有休もしくは有給)を取って、ちょっと南の島へ―。こんな人もいるんじゃないでしょうか。今回の社員アンケートは「有休消化、どのくらいしてる?」。「有休なんて取れません…」から「100%消化してます!」まで、いろんな回答が集まりましたよ!

もっとも多かったのは「取得率100%」!

結果は、なんと「100%取得できてます」という回答が3割近くを占め、今回のアンケート調査では1位になりました。一方で、「20%」「0%」という低取得率の回答数は合計4割。上と下が多い、格差が大きい結果になりました。

【質問】
あなたはどれくらい有給休暇を取得できてますか?
【回答】
100%取得:27
80%取得:9
60%取得:13
40%取得:11
20%取得:26
0%取得:14

━【調査概要】━━━━━━━━━━━
調査対象:全国の成人男女を対象にしたインターネットリサーチ
平均年齢:36.3歳
性別  :男性44人、女性56人
職種  :正社員
回答数 :100サンプル
調査内容:「有給休暇の取得率」に関するアンケート
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

約4割がほとんど取得できていない!?

それぞれの代表的な意見、目を引いた回答を抜粋していきましょう。取得率0%の回答から順に紹介していきます。

回答数が3番目に多かった「0%」

・夏休みや冬休みなど規定の休みがあるので、有休は特に使っていません。(40代/女性)
・ブラック企業だから休みというものが取れません。(30代/女性)
・基本的に有給は使うなと言われている。(30代/男性)
・上の人が有給取得を嫌がるので、なかなか取れない。(20代/女性)

「会社的に有休なんて取得できません」という声が多く寄せられました。

回答数が2番目に多かった「20%」

・職場全体的に有給を取ることに積極的ではありません。上司に希望を出しても却下してくる。(40代/男性)
・ウチの会社では年休奨励日といって、強制的に有休消化させられます。これを計算すると約20%取得したことになります。(30代/男性)
・人手が足りないのでほとんど取れていません。3ヵ月前から言うとなんとか1日くらいは取れます。(30代/女性)
・周りもほとんど有給休暇を使わないので有給休暇を取得しにくい。(20代/男性)

「職場の“空気”を読むと取得しにくい」という回答が目につきました。

「40%」「60%」「80%」は合わせて約3割

40%~80%の回答は続けて紹介します。

やっぱり会社の空気? 「40%」(5位)

・なんとなく有休とる気がしないというか、なんかのためにとっておきたい気持ち。(40代/男性)
・全部使い切りたいのですが、上がうるさいので少しずつ取得しても4割ほどです。(30代/女性)
・ぎりぎりの人数で業務を回しているので、ほとんど有休がとれない。(20代/女性)

意識的に取得している「60%」(4位)

・繁忙期を除き、意識的に有休取得を心掛けている。業務を調整しプライベートも充実させたい。(30代/男性)
・半期に1度、1週間休みを取る決まりになっているが、それ以外ではなかなか休めない。(20代/女性)
・社員が協力しあって取っている。取得できている方だと思っている。(20代/女性)

休みやすい雰囲気がある「80%」(6位)

・使おうと思えば100%取得できるが、何かあったときのために余裕を持って取得している。(30代/女性)
・会社から有休を消化するようにとの指示がある。(30代/男性)
・ほとんどとれている。取り切れずに余る分もあるが、特に不満はない。(20代/女性)

取得率が高くなるほど「休みやすい雰囲気がある」や「制度として会社が奨励している」といった回答が多くなる傾向があるようです。

完全消化できているワケは!?

最後に、今回の調査で1位となった「100%取得していますよ」との回答を抜粋して紹介します。どんな“秘密”があるんでしょう!?

堂々トップの「100%」

・自分が取りたい時に有休を消化できます。(30代/女性)
・有休を取得することが推奨されており、期限までの消化が必須なので100%使用している。(20代/男性)
・当日朝に連絡しても休める。周りの人もよく休む。(20代/女性)
・仕事が忙しかろうがおかまいなしに休みます。有休は私の権利なので。(20代/女性)

休みやすい雰囲気と有休消化を奨励する制度が機能しているみたいです。「空気なんか読みません」という極端な回答も!? このアンケート結果をある経営者に見てもらい“社長のホンネ”を聞きました。

「有給休暇取得率アンケート」を見た社長のツブヤキ



有給休暇は働く人の権利なんだからさ、基本的には「休みたきゃ休め」ってことなんじゃない? 会社や経営者が文句つけたり、逆に奨励するスジ合いの事柄じゃないですよね。

ただ、有休の取得率って、その会社の雰囲気が何気に出るのかも。メンバーに「有休取得に会社がいい顔をしない」と思わせてるのはマズイよね。逆に、半強制的な制度で会社が有休を取得「させている」のもどうよ? って思うな。有休消化のために残業続きとか、有休中に家で朝から晩まで仕事、とかいうのがあったら本末転倒だよね。

有休を取得するのはフツーのこと、という雰囲気づくりに目配りしつつ、あとは本人の意思と計画性にまかせる“オトナの対応”が理想ですよね。そのほうが自律した人材の育成につながるし。子どもあつかいして、いちいち口出しすべきじゃないってこと。

コチラでは、すべての回答を公開いたします。

※このサイトは取材先の企業から提供されているコンテンツを忠実に掲載しております。ユーザーは提供情報の真実性、合法性、安全性、適切性、有用性について弊社(イシン株式会社)は何ら保証しないことをご了承ください。自己の責任において就職、転職、投資、業務提携、受発注などを行ってください。くれぐれも慎重にご判断ください。

INOUZTimesの最新ニュースをお届けします
INOUZTimesの最新ニュースをお届け!

公式アカウントをフォロー

ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman
ベストベンチャー100 注目の西日本ベンチャー100 ベンチャー通信 経営者通信 TECHBLITZ ヤッパン号 人財力Woman